アーリーリタイアして本当に良かったと感じています。
また、アーリーリタイアした人のブログなどを見ていると、殆どの人はリタイア生活に満足しているように見えます。
しかし、それは良かったと、自分に言い聞かせているだけではないかと思うこともありますね。
所謂、認知的不協和による自己正当化というものです。
マンション購入した人の話
知り合いがマンションを購入した時の話です。
修繕費とか安全性、利便性を考えれば、戸建てよりもマンションの方が良いと説明してくれました。
しかし、戸建てに住んでいる別の知り合いの話では、殆ど修繕費もかからないし、隣とも離れているし、戸建ては良い・・・と言っていました。
内容は真逆ですが、それぞれ自分がした選択で良かったと考えているようでした。
テスラを購入した人の話
テレビでテスラを購入した人の話を聞きました。
ガソリン代がかからないので、とても経済的だと言っていました。
それを見た時、車の値段は高いですし、わざわざ遠くの充電ステーションに行って充電しているようでしたし、本当に経済的なのかな・・・と思いました。
高い車を購入したのですから、本人としては経済的でなくてはならないのでしょうね。
アーリリタイアも同じか
アーリーリタイアも、後戻りの出来ない大きな決断をした訳ですから、認知的不協和となった場合は自己正当化してしまうのかもしれません。
自分でも何が正しく、何が間違っているのか、分からなくなりますね。
アーリーリタイアして良かったのかどうか、本当のところは分からないのですが、自分がそう感じているのであれば、それで良いということなのかもしれません。
意外に、アーリーリタイアして本当に良かったのかどうか・・・は、難しい問題です。
興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活 にほんブログ村 配当・配当金 にほんブログ村 FIRE |