【満足しているけれど】アーリーリタイアして正解?

2023年3月11日土曜日

アーリーリタイアの実態

アーリーリタイアして本当に良かったと感じています。

また、アーリーリタイアした人のブログなどを見ていると、殆どの人はリタイア生活に満足しているように見えます。

しかし、それは良かったと、自分に言い聞かせているだけではないかと思うこともありますね。

所謂、認知的不協和による自己正当化というものです。


マンション購入した人の話

知り合いがマンションを購入した時の話です。

修繕費とか安全性、利便性を考えれば、戸建てよりもマンションの方が良いと説明してくれました。

しかし、戸建てに住んでいる別の知り合いの話では、殆ど修繕費もかからないし、隣とも離れているし、戸建ては良い・・・と言っていました。

内容は真逆ですが、それぞれ自分がした選択で良かったと考えているようでした。

テスラを購入した人の話

テレビでテスラを購入した人の話を聞きました。

ガソリン代がかからないので、とても経済的だと言っていました。

それを見た時、車の値段は高いですし、わざわざ遠くの充電ステーションに行って充電しているようでしたし、本当に経済的なのかな・・・と思いました。

高い車を購入したのですから、本人としては経済的でなくてはならないのでしょうね。

アーリリタイアも同じか

アーリーリタイアも、後戻りの出来ない大きな決断をした訳ですから、認知的不協和となった場合は自己正当化してしまうのかもしれません。

自分でも何が正しく、何が間違っているのか、分からなくなりますね。

アーリーリタイアして良かったのかどうか、本当のところは分からないのですが、自分がそう感じているのであれば、それで良いということなのかもしれません。

意外に、アーリーリタイアして本当に良かったのかどうか・・・は、難しい問題です。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ