【来年はどうしよう】今年はe-Taxで確定申告してみた

2023年3月9日木曜日

リタイア後の生活

昨年まで書類を提出していた確定申告ですが、今年はe-Taxで行いました。

e-Taxは意外に楽チンと噂されていましたので。

利便性の向上はマイナンバーカードの普及によるところがあるのでしょう。

利用者側も役所側も、無駄な仕事を減らせますよね。



今年で最後かもしれないが

確定申告は今年で最後になるかもしれません。

住民税の所得税と異なる課税方式の選択が出来なくなってしまうようですから。

還付金が貰える代わりに、住民税や社会保険料が高くなってしまいます。

最後になるかもしれないところでe-Taxの経験が出来て良かったです。

来年は嫁の分だけ

来年は申告した方が得か、しない方が得か、色々と考えなければなりません。

かなり面倒な作業で、勘違いしたり、計算を間違えると大損することになりますね。

ただ、配当金の受取を少なくしている嫁の分は確定申告したほうが良さそうです。

配当所得のある専業主婦の申告ですから、サラリーマンと同様です。

マイナンバーカード

そう言えば、マイナンバーカードのキャンペーンもついに終了しますね。

全国民の75%が申請したそうで、普及期が終わり、利用期に入るのでしょう。

この手のものは、卵が先かニワトリが先かの問題になるのですが、ここまで普及すれば、あとは自然と便利な仕組みが出来上がりそうで何よりです。

人口減少が進んでいますので、このような取り組みで効率化を高めなければならないのだろうと感じています。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ