とうとうコロナ制限なしのゴールデンウイークが始まりますね。
カレンダー通りであれば5連休、場合によっては10連休となるのでしょうか。
コロナの時よりも自由で楽しい連休となりそうです。
あとは天気でしょう。
サラリーマンを羨ましく思うリタイア生活者
何となく、連休が始まるサラリーマンを羨ましく感じてしまいます。
いつも休日なので、それはおかしいだろう・・・と思われそうですが、本当に羨ましく感じるのです。
サラリーマンの頃の、連休が近づいてきたときのワクワク感を覚えているからだと思います。
サラリーマンを続けていたら、今頃は楽しい気分になっていただろうなと思うのです。
いつも休日となれば
リタイアすると、連休が近づいてきたときのワクワク感は無くなってしまいます。
いつも休日ですから、ゴールデンウイークは特別な日では無くなってしまうのです。
まだ年末年始であれば、年越しの行事があるので少しは違うのですが。
逆に、サラリーマンを辞めてからは連休最終日の憂鬱は無くなります。
それぞれの良い点
本当は、連休が近づけばサラリーマンのようにワクワクすることが出来て、連休が終わる時にもリタイア生活者のように憂鬱にならない・・・というのが良いですね。
もちろん、両方の良いところを取るのは不可能です。
どちらを選ぶかとなれば、もちろんリタイア生活者の方で、連休が近づいてきたときのワクワク感は無くなってしまうのですが、それは仕方のないことだと割り切ります。
この時期は何となく、連休が始まるサラリーマンを羨ましく感じてしまう・・・、それは仕方の無いことでしょう。