【難解】お金の増え方・減り方の不思議

2023年7月16日日曜日

投資全般

会社を辞めてもうすぐ5年、働かない生活を続けています。

有難いことに、働いていないのにリタイア資産は辞めた時よりも増えています。

働くのは当たり前だ・・・と考えるからなのか、長くサラリーマンをしていたからなのか、なんとなく違和感を感じてしまいす。

そもそも資本主義とは、自分が働かなくても資産が代わりに働いてくれるという、不思議な仕組みということですね。


働いても減る人

逆に、働いてもお金が減っていく人もいるのでしょう。

恐らく、使い方によるのだろうと思うのですが。

働いていないのに増える人もいれば、働いているのに減ってしまう人もいる。

やはり矛盾を感じますよね。

増えすぎているのに働く人

一方、増えすぎているの働き続ける人もいますよね。

もう十分な資産を持っているのに、さらにお金を増やし続ける人。

お金の増え方・減り方は不思議です。

人間の欲望と資本主義が複雑に関係しているのでしょう。

働いていないのに減らない

働いていないのにお金が減らない・・・ぐらいが良さそうに思えます。

しかし、減らなければ最後まで残ってしまいます。

そう考えると、一生のうちに使うだけのお金があればよい・・・が正解でしょうか。

単純なようで単純ではないから、計算し、計画しつつ、正しい方向を探し続けなければならない、非常に難解なものですね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ