【いつ辞める?】アーリーリタイアが増える時代がやってきた

2023年9月18日月曜日

働き方

70歳就業法が施行され、70歳までの就業機会の確保が求められるようになりました。

ただ努力義務ですから、実際のところは難しいのだろう・・・と思っていたのですが。

しかし意外にも、雇用の長期化が進んでいるというニュースを見ました。

そのうち70歳定年の時代になりそうですね。


大企業だけであろうと思っていたら

努力義務であれば、対応するのは大企業が中心であろうと想像していました。

しかし、実際のところは、人材不足に悩む中小企業での対応が進んでいると。

70歳就業法によって実施しているというより、実需として自然と長期雇用が浸透しているようですね。

もしかすると、70歳定年の時代でもなく、無定年時代となってしまうとか。

定年退職する人が減っていく

そうすると、定年退職する人はどんどん少なくなっているのでしょう。

60歳なら目標になっても、70歳なら、そこまで無理・・・と考える人が出てきます。

もう十分だ・・・と考えた人から辞めていく。

つまり、殆どの人がアーリーリタイアになってしまという訳です。

リタイアする時期は自分で決める時代に

定年が一般的であった時代であれば、働く期間は会社に決められていたと言えますね。

定年が高齢化したり無定年となれば、働く期間は自分で決めなければなりません。

リタイアする時期は自分で決める時代になりつつあるということですね。

雇用の長期化によって変化するものは意外に大きいのかもしれません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ