【備えあれば・・・】利上げによる資産減少に対抗するには

2023年9月29日金曜日

投資全般

リートを中心にリタイア資産の運用をしています。

日本の金利は上がりそうにないと考えていましたので、低金利で恩恵を受けるリートを選択したという経緯です。

しかし、思いのほか、早めに転換点が来そうですね。

利上げによる資産減少に対抗していかなくてはなりません。


売却すれば良いのだが

利上げにリートが弱ければ売却すれば良いのですが、安定した分配金収入は捨てがたい。

売りヘッジをかけて信用配当金を支払いたくもない。

そのため、現状では利上げに強い金融株で対抗するようにしています。

ただ、昨日のブログにも記載のとおり、想定通りに相殺させるのは難しい。

REITインバースETFの上場

そんな折、REITのインバースETFが上場します。

REIT指数と逆の動きをするETFの登場です。

ETFですから、下落局面の際はピンポイントでヘッジがけ出来るのが良いですね。

想定通りに動くかどうかは別として、想定通りに相殺させることはしやすくなる。

とは言え、利上げの影響は

果たしてどれぐらい金利は上がっていくのだろうか。

金利の動きに大きく反応するものの、実際の影響としてはまだまだ軽微・・・という状況が続きそうな気はします。

とは言え、手持ちの駒は増やしておくべきであろうとは思います。

欲を言えば、資金効率の良いダブルインバース型ETFも追加して欲しいところです。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ