アーリーリタイアして5年過ごした心境

2023年10月31日火曜日

アーリーリタイアの心境

アーリーリタイアを目指していたサラリーマンの時から、ブログには定期的にその時々の心境を記載をしてきました。

早いものでもう5年、今回もアーリーリタイアして5年過ごした心境について記載します。

最終出社日のことはまだ鮮明に覚えているのですが、あれはもう5年も前になるのですね。

リタイア生活のこれまでと、これからについて考えてみます。

関連:心境報告


過去を振り返って

5年たった今振り返ると、本当にあの時に辞めて良かったなぁ・・・と思えます。

仮に辞めずに働いていたとすれば、5年間、多くのものをすり減らしていたのでしょうから。

当然、働いた分の給料はもらえ、退職金も増えていたとは思います。

しかし、退職時からリタイア資産は減っていませんので、もし働いていたとしても、お金の面に関して言えば、無駄働きとなっていたのでしょうね。

計画との差異

リタイア後はすべて想定通りに進んだか・・・といえば、多くの想定外がありました。

リタイア生活はしてみなくては分からないことばかりであったと思います。

しかし、全体として俯瞰して考えてみると、概ね、計画どおりでもあったのだろうと感じています。

リタイア生活はやってみないと分からないことばかりでしたが、計画のアウトラインからは外れていなかった・・・という感じで、結果としては良かったです。

考えるようになったこと

やはり5年は節目、今までとは違い、これからを強く考えるようになりますね。

当初に考えたリタイア計画は終わりつつあり、新たな計画を立て、これからどう生きるかを考えるべき段階に来ていると思います。

リタイア資産の出口戦略もその1つ。

これまでのリタイア生活での経験をもとに、いろいろと調整をしていきます。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ