早いものでもう5年、今回もアーリーリタイアして5年過ごした心境について記載します。
過去を振り返って
5年たった今振り返ると、本当にあの時に辞めて良かったなぁ・・・と思えます。
仮に辞めずに働いていたとすれば、5年間、多くのものをすり減らしていたのでしょうから。
当然、働いた分の給料はもらえ、退職金も増えていたとは思います。
しかし、退職時からリタイア資産は減っていませんので、もし働いていたとしても、お金の面に関して言えば、無駄働きとなっていたのでしょうね。
計画との差異
リタイア後はすべて想定通りに進んだか・・・といえば、多くの想定外がありました。
リタイア生活はしてみなくては分からないことばかりであったと思います。
しかし、全体として俯瞰して考えてみると、概ね、計画どおりでもあったのだろうと感じています。
リタイア生活はやってみないと分からないことばかりでしたが、計画のアウトラインからは外れていなかった・・・という感じで、結果としては良かったです。
考えるようになったこと
やはり5年は節目、今までとは違い、これからを強く考えるようになりますね。
当初に考えたリタイア計画は終わりつつあり、新たな計画を立て、これからどう生きるかを考えるべき段階に来ていると思います。
リタイア資産の出口戦略もその1つ。
これまでのリタイア生活での経験をもとに、いろいろと調整をしていきます。
興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活 にほんブログ村 配当・配当金 にほんブログ村 FIRE |