【経験者が語る】リタイア前に感じたリタイア後の不安

2023年11月28日火曜日

アーリーリタイアの心境

いざ、会社を辞めるとなった時、急に一人になる不安が大きくなってきます。

集団に属さなくなり、肩書も無くなってしまいますので。

〇〇会社のRanpaではなくなり、ただのRanpaになる不安です。

長年、会社で集団生活をしていると、一人で大丈夫なのかと心配になりますよね。


ふと気づけば

昔はそんなことを考えたことがあったな・・・と、ふと思うことがありました。

リタイア生活も5年目となれば、一人の生活に慣れてしまいます。

一人であっても、肩書や社会的地位がなくても、特に支障が無いと分かってきます。

そうすると、自然と不安や心配は無くなりますね。

集団で生活するから

そもそも、肩書や社会的地位は集団で生活するから必要であったのでしょう。

集団の中でスムーズに役割分担をするため。

集団の中にいると、その肩書や社会的地位はとても大きな存在であったような気がします。

今になって思えば、その集団の中でしか通用しないものであったのですが。

慣れ

やはり慣れというのは大きいですね。

身近な環境に影響され、それがとても大きなものと感じます。

ただ、違った環境に移れば、大したことではないと気付きます。

一人になる不安、肩書や社会的地位がなくなる不安・・・というのは、集団生活に慣れたサラリーマン独特の感覚なのでしょう。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ