【最重要】リタイアしてから積極的にしている事

2024年1月22日月曜日

アーリーリタイアして良かったこと

大腸がんは増加傾向のようですね。

もともと女性のがん死亡原因の1位は大腸がんでしたが、男性も現在1位の肺がんを追い越して1位になりそうだということです。

そんなこともあり、先日、大腸内視鏡検査をしてきました。

大腸内視鏡検査を受けることで、大腸がんの死亡リスクは大きく下がるようですね。


人間ドックだけでは不十分

サラリーマンは会社で人間ドックや健康診断を受けていると思います。

その中には大腸がん検査として便潜血検査はあるのですが、これだけではあまり意味が無いという医師が多くいます。

簡易な検査なので良いのですが、見逃しが多く、発見が遅れることもあるとのこと。

時間もかかり面倒ではあるのですが、大腸内視鏡検査が良いようです。

検査結果

1年前にも検査は受け、結果は異常なしであったのですが、今回の検査ではポリープが見つかり切除してもらいました。

放置しているとがん化する可能性のあるポリープとのこと。

便潜血検査では発見出来なかったと思いますので、2年連続で大腸内視鏡検査をして良かったなぁと思っています。

人間ドックを受けているので大丈夫・・・と考えているサラリーマンの方は多いのではないでしょうか。

時間があるから

健康に目が向くようになったのは、リタイアして余裕が出来たからだと思います。

サラリーマン時代であれば、自発的に検査に行くことなど考えもしませんでしたね。

会社の人間ドックを受けていますし、貴重な休日を潰したくもないですし、そもそも、忙しくて健康について考える余裕は無かったような気がします。

仕事が忙しくて重い病気に気付かず手遅れになってしまった・・・は、ありがちですから、アーリーリタイアして健康に目が向くというのも良かったことの1つであろうと感じます。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ