【一番はコレ】60歳になって後悔する事とは?

2024年3月4日月曜日

投資全般

とある雑誌に興味深いことが記載されていました。

お金の使い方に関する後悔で多かったのは、投資をしてこなかったこと・・・とのこと。

調査によると、40代でも50代でもいちばん多かったようです。

参考にしつつ、後悔しないようにしたいですね。


投資をしてこなかった後悔

投資をしてこなかったことで後悔するのは、やはり上昇相場が続いてきたからでしょうか。

かく言うRanpaも、コロナショックの時にもっと投資をしておけばよかった・・・と後悔しています。

さらに、預金利息と配当金の違いも大きいと思います。

仮に10年間、貯金のみであった人は殆ど増えなかった一方で、株式等に投資をしていた人は毎年数%の配当金を得ていたと思いますので。

もちろんその逆もある

ただ逆に、下落相場が続いていたら、投資しなくて良かった・・・となるのでしょうね。

やはり、投資をしてこなかったことで後悔する人が多いから、投資をした方が良い・・・という単純なものでもありません。

そもそも、後悔というのは未来を見誤ったことで生じるものと考えます。

未来が分からないので、後悔しないように・・・というのは無理があるのではないだろうか。

安全志向による見誤り

ただ、多くの人は安全志向によってリスクを取らず、見誤ってしまうケースが多いのだろうと想像します。

安全志向の高い日本人にありがちなパターンです。

本当はもう少しリスクを取っても良かったのに安全に行ってしまい、さらに保険まで掛けているという状況。

何となく、投資をしてこなかったことの後悔とアーリーリタイアしなかった後悔、似ている部分があるような気がしてきます。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ