【まさか!!】同僚が突然アーリーリタイアか!!??

2024年7月7日日曜日

時事ニュース

日本の家計の金融資産は2199兆円(2024年3月末)となり、前年同期比7.1%増であったそうですね。

日銀の発表によるもので、日本全体の家計でその増加率ですから大きいです。

5四半期連続で過去最高を更新しているとのこと。

家計は厳しい・・・と言いつつも、金融資産は順調に増加しているようです。


Ranpaの場合

では、Ranpaはどうだったのかと過去のブログから調べてみました。

2024年4月初めは12,933万円、2023年4月初めは11,914万円でしたので増加幅は8.6%でした。

それなりに投資をしているものの、平均より少し上ぐらい。

リタイアして給与収入がありませんので、平均より少し上であれば十分です。

今後も続くとすれば

家計の金融資産が増加するのは株価上昇の影響が大きく、投資している人ほど増加幅が大きくなるのだろうと思います。

今後も右肩上がりの株価が続くとすれば、投資する人としない人との差はどんどん大きくなるのでしょう。

今後も続くかどうか・・・によりますが。

現時点においてでは、投資する人がどんどん資産を増やしているという状態です。

増えているのに増えていなさそうな雰囲気

家計は厳しい・・・と言いつつも、金融資産は順調に増加しているのですから、増えているのに増えていなさそうに振舞う人が多いのだろうと想像します。

想定よりも資産が増えたのでリタイアする・・・という人も増えているのだろうと思います。

会社の中でも、まさかこの人が・・・というパターンが起こるかもしれません。

家計は厳しい・・・に騙されていると、先を越され、おいてけぼりになってしまうかもしれませんね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ