【想定外】資産1億円でリタイア失敗!?

2024年7月6日土曜日

アーリーリタイアの実態

ネットを見ていると、1億円以上貯めてFIREした人の失敗談がありました。

退職して降雪量の多い地域に引っ越し、冬はスキーやスノボ、夏は登山をして楽しく生活していたそうです。

そして年金がもらえる年になった頃、その金額の少なさが想定外であったとのこと。

既にリタイア資金は6千万円ほどに減っており、このままではマズイ・・・と不安になっているそうです。


当たって砕けろ

情報が少ないので実態の把握は出来ないのですが、当たって砕けろ的なFIREをしている人だなぁ・・・と思いました。

何となくFIREとは、何度も計算をしたうえで石橋を叩いて渡る的な人がするものであろう・・・と思っていたのですが。

一度会社を辞めれば後戻り出来ませんので、辞めるかどうかは何度も悩みます。

何度も計算をして、これで大丈夫だ・・・と、確信を得てから退職するような。

色々なタイプ

とは言え、考えてみると色々なタイプの人がいますので、当たって砕けろ的な人もいるのでしょう。

計算よりも直感というか、本能的に判断するタイプです。

どちらが正しいとか、向いているというものでもないのでしょう。

危険なようにも思えますが、結果的には大成功・・・というパターンも多そうです。

実際のところ

石橋を叩いて渡る的な人であれば、大失敗はしない代わりに何でも保守的になってしまいます。

年金はもらえないかもしれないとか、資産運用に失敗するかもしれないとか、万が一のことを色々と考えてしまいます。

そうして、もっとリタイア資産を減らしても良いのに、減らさず余らせてしまうのです。

FIREを成功させるには、緻密さだけではなく、当たって砕けろ的な大胆さも必要だろうなと感じました。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ