【あと一歩が】リタイアするする詐欺が多い訳

2024年8月21日水曜日

アーリーリタイアの実態

同僚達の中で、もう辞める・・・とよく言う人はいませんか。

あと〇年で辞める・・・という人とか。

Ranpaもその一人であったと思います。

ただ、その中で本当に退職したのはRanpaだけであったと思うのですが。


理想と現実

サラリーマンとして働いていると、普通は何等かの不満はあるはず。

会社という組織の中では理想と現実にギャップがあるのは当然ですよね。

そんな状態ですから、誰しも辞めたいと感じる時がある。

中にはアーリーリタイアを本気で計画する人も出てくるのでしょう。

リタイアするする詐欺が多い訳

しかし、実際に退職する人は少なく、転職はあってもアーリーリタイアする人は本当に少ないと思います。

不満はあれど、退職はそれだけリスクが高いからであろうと考えます。

実際、10年も前からアーリーリタイアすることを考えて、その間、ずっと親しい同僚達にも退職すると言い続けてきたRanpaですが、いざ計画実行となると躊躇してしまいましたからね。

そんな状態ですから、辞める辞めると言いながら、だらだらと働き続けてしまう人が多いのだろうと思います。

リタイアするする詐欺を参考に

アーリーリタイアを計画するのであれば、アーリーリタイアすると言っていたのにしない人・・・も参考にすべきなのかもしれませんね。

あと〇年でリタイアするとか、〇〇万円貯まればリタイアすると言いつつ、それが満たされてもやっぱりリタイアしない・・・という人達です。

アーリーリタイアの実行には最後に立ちはだかる壁があり、その壁を超えるのがどのように難しいのか、事前に把握することが出来ますので。

〇〇万円貯まればリタイアする・・・といった計画については、最近の株高により、既に達成された人は多いのではないかと思っています。


自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ