【見るも無残】リートの評価損益が減っている

2024年10月19日土曜日

リート

今週もリートに投資しているリタイア資産は減少しました。

5月には1,000万円を超えていたリートの評価損益は327万円にまで減少。

投資額は5,355万円ですから、プラス幅は僅かに6.11%。

あと一息でマイナスに転じてしまう瀬戸際です。


リート評価損益の推移

今年1月からのリートの評価損益の推移を確認してみました。

上下しながらも5月からは綺麗な右肩下がりをしていますね。

やはり、利上げが大きく影響していると思います。



評価損益+インカムゲイン

リートの評価損益にインカムゲイン(税引後)を加算してみました。

加算したところで、いちばん調子の良かった5月と比べれば厳しいのは変わりません。

ただ、昨年末と比較すると、評価損益では453万円の減少ですが、インカムゲイン(税引後)を加算すると171万円の減少にまで小さくはなりますね。



保持する理由

利上げが進む中でリートを保有していると見るも無残な状況となってしまいますね。

ただ、金利水準を除いた環境は好転しており、分配金は増加傾向にあると見ています。

そのうち、利上げによる下落分も分配金で補うことが出来るだろうと目論んでいます。

もともとインカムゲイン投資ですから、時期によってはこんなものだろう・・・と思っています。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ