サラリーマン最後の5月連休と家の様子

2018年5月5日土曜日

住まい

サラリーマン最後のゴールデンウィークとなりました。

リタイア系のブログを見ていると、リタイアされた人にとってゴールデンウィークは、人が多くて混雑するので早く終わって欲しいという記載が多いようです。

来年の今頃は、そのような気分になっているのでしょうか・・・。

いつものゴールデンウィークとの違い

5月に入ると、最終出社日まで半年を切ってくるので、会社生活も気楽さが増してきました。

以前、「サラリーマンの心境・・3連休明けの月曜日」に記載したように、連休を過ごすと、その後会社に行くのが憂鬱になりますが、そんな気持ちも小さくなりつつあります。

以前であれば、連休最終日の夜には、「あー休みが終わってしまった、明日から会社か・・・」という重々しい感覚になっていました。

例えば4連休があった場合、3日目には「あーもう半分過ぎた・・」とか、4日目には「今日で終わりだ・・」などと感じます。

最終出社日まで半年を切ってくれば、ゴールデンウイークが終わっても、後もう少し頑張れば良いだけ・・・と感じるようになりますね。


会社に行かない日が続くと・・

まだリタイアは始まっていませんが、会社に行かない日が続くと、リタイア後の生活はこのような感じなのか・・・と疑似体験をしている感覚になります。

渋滞など、どこに行っても混雑する環境とは異なりますが、会社に行かず、毎日自由に時間を過ごすというのは、この感覚に近いものだろうか・・・という感じです。

やはり、自由な時間はすばらしいことで、アーリーリタイア生活というのはすばらしいことのように思えてきます。

来年は10連休になるという話ですが、会社に居れば「2019年のゴールデンウイークと元号問題」に記載したように、元号対応で面倒な対応をしている最中でしょう。

アーリーリタイア後の家の様子見

1年先のアーリーリタイア後に住む家を発表します」や「購入した1400万円の一戸建てはどんなものか、セキスイハイムの特徴」にも記載しましたが、遠い場所にアーリーリタイア後の家を購入しています。

そのためこの連休を利用して、家の様子を見てきました。前回「購入した自宅の様子を見に行きました」に記載しましたが、2月初旬以来の様子見です。

  1. 購入前の下見(2017年6月3日)
  2. 購入後の確認(2017年8月5日)
  3. 様子見1回目(2017年10日23日)
  4. 様子見2回目(2018年2月5日)
  5. 様子見3回目(2018年5月4日)
刑務所の脱走者が無人家屋で生活していたニュースを見ましたが、長期間家を空けておくとどうなっているのか分からないので、3ヶ月に1回は様子を見に行くことにしています。

次は8月のお盆の頃に行く予定で、様子見はそれで最後です。その次は、ついに引越しとなる予定です。


この時期の3ヶ月放置は・・

前回2月で春の時期の3ヶ月間放置ですが、一番の問題となる雑草は、成長期ではないため大きな変化はありませんでした。

粒状の除草剤を撒いておいたので、その効果が出ているようにも思えます。そのため除草剤の撒いていない場所に雑草が少々生えている程度でした。

ただし、ピーピーマメが生えてきていたことには驚きました。近所から種が飛んできたのか、鳥が運んだのでしょう。

前回「購入した自宅の様子を見に行きました」に記載したとおり、家の中は3ヶ月程度であれば、殆ど変化はありません。

最初の頃は、どうなっているのか想像できませんでしたが、最近はどのような変化になっているか予想できるようになってきました。

ただし、これからは雑草が活発に育成するシーズンですので、次回の8月には想定以上に雑草が生い茂っている可能性がありますね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ