ワールドカップの日程とサラリーマンの関係

2018年6月11日月曜日

サッカー

いよいよワールドカップが始まりますね。

とりあえず日本代表の日程を記載します。(日本時間)

  • 2018年6月19日(火)21:00 コロンビア戦
  • 2018年6月24日(日)24:00 セネガル戦
  • 2018年6月28日(木)23:00 ポーランド戦 

まずは予想から・・

一応、知らない人もいらっしゃると思いますので記載しますが、日本はグループHの4カ国と戦うこととなり、上位2カ国がグループリーグを突破できます。

ワールドカップは予選を勝ち抜いた国が参加するので、どの国もそれなりに競合ですので、そのなかで勝つことは難しいものです。

日本代表には頑張ってもらいたいですが、順当にいけば全敗でしょう。

ポーランド戦で既に敗退が決まっていれば、恐らく、若手中心のメンバーで経験を積ませるような消化試合になるため、最後まで縺れた試合を期待します。


サッカー観戦について

アーリーリタイアを迎えるにあたり、リタイア後にしてみたいことを考えてしまいます。


先日、リタイア後に別のブログを立ち上げたいことを「自己紹介、仕事の内容、アーリーリタイアブログの予定について」に記載しましたが、サッカー観戦のブログを考えています。

ワールドカップは日本代表以外の参加国の試合も見たいと思いますが、サラリーマンの空き時間では全試合を見るのは難しくなりますね。

ワールドカップが来年であれば、見ることができたのに・・・。

4年前も全試合を録画して見ることを目指しましたが、休日でも1日3試合が限界ですね。

代表戦ならではの番狂わせ

先日、チャンピオンズリーグでレアルマドリードが優勝し、とりあえず最も強いチームは・・と聞かれれば、チャンピオンズリーグの優勝チームで良いと思います。

とはいえ、所属するスペインリーグで今年は優勝していませんが・・

報酬を得て職業としてサッカーをするのはクラブチームで、育成を含めて勝つためにチーム作りをしています。

一方、代表選は各クラブチームに所属している選手の寄せ集めで、メンバーは豪華であっても必ず勝てるとは限らないのが面白いところです。

予想外の国が勝ったり、負けたりするところがワールドカップの特徴でもあるので、日本も、運がよければ・・・はないかな?


リタイア後のスポーツ観戦

サッカーの試合は基本的に週1回のペースで休日に行なわれるため、サラリーマンが観戦するのに向いたスポーツと言えます。

特に、ヨーロッパのサッカーでは、現地時間で昼の試合は、日本では夜になるので、毎週末の夜に観戦できます。

ただし、現地で日曜夜や、平日に行なわれる試合は録画となってしまいます。

リタイア後は時間や曜日に縛られず、LIVE観戦できることは嬉しいことです。

学生時代はプロ野球のナイター中継を毎日見ていましたが、サラリーマンになってからは見ることができず、選手も分からなくなってしまいました。

リタイア後は、ナイターや相撲なども見ることになるのでしょうか・・・。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ