リタイアに向けたREITの資産状況 2018/9/30

2018年9月30日日曜日

リート

先週は日経平均がバブル後の最高値更新となり、リートも上昇しました。

また、基準地価が前年比で27年ぶりの上昇に転じたというニュースもありました。既に都市部では上昇していましたが、地方の中核都市まで広まったことにより、全体の上昇となったようです。

多くのリート物件は都内の比率が高く、分散として大阪・名古屋・福岡、次いで地方都市に保有しているので、地価上昇はリート価格上昇には良いことです。

投資して1年の現状分析

アーリーリタイアの準備として、約1年前からリートの投資を始めました。

リートの投資は過去からしていましたが、リタイア資産として長期保有する目的での投資は開始して1年です。

アーリーリタイア開始時に想定していた予定保有額に、含み益がある状態で到達できて良かったです。

現状の利回りでは、年間50万円程度の分配金となる予定で、リタイア後の貴重な収入となります。

また、マイナス評価になったものは、売却損と配当所得で損益を通算による節税をする予定です。この辺りの詳細については今後記載をしていきます。


※利回りは参考値です。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ