アーリーリタイアして始めたジョギングの状況

2019年7月24日水曜日

リタイア後の生活

先日「アーリーリタイアすると毎日どんな生活をしているか?:9ヶ月目」に、30分程ではありますが毎日ジョギングしていることを記載しました。

時間が出来て自由になり、好きなスピードで好きなだけ走り、歩きたければ歩き、止めたければ帰り・・・といったジョギングの良さが分かってきました。

そのようなアーリーリタイアしてから始めたジョギングの状況について記載します。

3kmは約16分だった

いつもはジョギングなので、好きなスピードで好きなだけ走り、歩きたければ歩き、止めたければ帰り・・・という感じですが、それでも3kmは走っていると思うのでタイムを計測してみたくなりました。

結果は16分ぐらいでした。

ネットで調べると平均的な速度らしく、サラリーマンを長年していると想像以上に体力が低下してくると聞きますので、まずまずの出来です。

事前にグーグルマップで3kmになる道を探しておいたのですが、便利なものですね。


普段のジョギング

3kmは16分で走ることが出来ましたが、普段はもっとゆっくりとしたペースです。

いつも同じ道を走るものではなく、近所の探索を兼ねて風景などを見ながら好き勝手なコースを走っています。

行ったことのない道があれば、そちらに行ってみて、「ここは、この道につながっているのだ・・・」などと思いながら走っています。

購入した1400万円の一戸建てはどんなものか、セキスイハイムの特徴」にも記載しましたが、会社を辞めて中古のセキスイハイムを購入して住んでいるのですが、セキスイハイムは外観でそれと分かるもので、「これも、セキスイハイムだな・・・」などとも思いながら走っています。

毎日同じ道を走るのではなく、自由に風景を味わいながら、走りたいだけ走ることが本来のジョギングの楽しみ方だと分かってきました。

アーリーリタイアするなどして時間が出来なければ感じることが出来ないものかもしれません。

平日の昼にジョギングして

走っているエリアには小さな工場団地のようなものがあります。

働いている人とすれ違うこともあるのですが、「この暑い平日の昼間によく走っているな・・・」と思われているように想像してしまいます。

とにかく、最近は気温と湿度がとても高く、走っていながら汗が流れ出してきます。

サラリーマンの頃は昼間に外で走ることはなく、殆どエアコンのある場所に居たためですが、この時期の屋外は想像以上に暑いものと知ることになりました。

平日の昼にジョギングしている人は殆どいないのですが、週末になるとこの時期でもこの辺りを走っている人を見ることがあります。

今までは走っている人がいても目に止まらなかったものですが、最近はその人の身なりやスピードを見てしまうようになりました。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ