アーリーリタイアすると毎日どんな生活をしているか?:9ヶ月目

2019年7月17日水曜日

リタイア後の生活

最近は湿度と気温が高くなって過ごしにくくなってきましたが、そのような環境でのアーリーリタイア生活の状況について記載します。

サラリーマンの頃と比較すると家に居る時間が増えるので、気温の上昇や天気の変化がよく分かるようになります。

エアコンのあるビルで働くということは、外出する時以外は快適なものであったことに気付きます。

<参考ブログ>
アーリーリタイアすると毎日どんな生活をしているか?:7ヶ月目
アーリーリタイアすると毎日どんな感じの生活をしているか?

1日の生活状況

前回同様に外食することが多くなってきたので、外食ありのパターンを記載します。

最近は30分程度ですが、毎日ジョギングをしています。

8:00:起床
8:00~9:30:ニュースや株価のチェック
9:30~10:30:買い物
10:30~12:30:外食
12:30~13:00:ジョギング
13:00~13:30:入浴
13:30~15:00:おやつをたべながら休憩
15:00~16:00:昼寝
17:00~19:00:ネット見ながらブログ作成
19:00~21:00:テレビ・サッカー観戦など
21:00~22:00:趣味
22:00~25:00:ベットに入ってネットや映画、ドラマ 


リタイア後のカロリーバランス

年齢とともに基礎代謝が低下するので、若い頃と同じ量の食事をしていると太ると聞きます。

そのためなのか、会社に行かなくなって運動量が減ったからなのか、アーリーリタイアしてから体重が増加傾向にあります。

リタイア生活では夕食を取らないようにしているのですが・・・。

恐らく、サラリーマン時代と比べて昼食のボリュームの増加が大きいのではないかと思っています。

サラリーマン時代、ボリュームのあるランチを食べれば後の仕事に影響するため、軽めのランチを選択していました。

リタイアするとランチは時間を使って楽しむものとなり、サラリーマン時代よりもボリュームが多くなったように思います。

逆に運動量は少なくなるので、体重は増加しやすくなるのでしょう。

初めて感じる走る楽しみ

学生時際は部活などで走ることは多かったのですが、走ることに楽しさを感じることは全くありませんでした。

しかし最近になって、1日に30分程度ですがジョギングをしていると走る楽しみを感じるようになりました。

好きなスピードで好きなだけ走り、歩きたければ歩き、止めたければ帰り・・・という自由なジョギングは今までやったことがないのですが、それが適度な負担となり楽しみとなっているように思います。

気温や湿度が上昇しているので大量の汗をかきますが、終わればすぐに入浴することもあり、良い汗をかいていると感じます。

1日30分程度ですが、時間とともに走る距離が伸びており、体力アップしているようです。

リタイアして運動量が低下する対策として始めたウオーキングがジョギングとなったもので、体重増加もこれで解消しそうです。

45歳になって走る楽しみに気付いたことは、アーリーリタイアしたから出来たことだろうと思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ