感染者増でリタイア資産は減少、今週の値動き(7/20~7/22)

2020年7月25日土曜日

運用週次

投資資産は今週1週間で42万円の増加となりました。

ただし67万円の追加投資をしたため、実質的には25万円の減少です。

感染者数が急増しているため、連休明けた来週が心配です。

投資資産の状況(社債除く)

今週末時点での価格
リート:3,879万円(評価損益:-272万円)
株式:276万円(評価損益:+9万円)
ファンド:227万円(評価損益:-48万円)
合計:4,381万円

追加投資
・ユナイテッド・アーバン投資法人3口(29万円)
・インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人30口(37万円)

先週末からの増減額
リート:+51万円
株式:-6万円
ファンド:-3万円
合計:+42万円

久しぶりに追加投資

まだ下がる余地はあるとは思うのですが、ユナイテッド・アーバンとインベスコに追加投資をしました。

ユナイテッド・アーバンは決算発表の内容が悪く、決算前に比べて約10%の値をさげました。

商業系やホテル系の比率が高いため収益悪化が目立つのですが、減配発表後の利回りが5%台中盤となる価格となれば、同レベルの他のリート価格と比べても妥当な水準まで下がったであろうと思いました。

インベスコに関しては利回りが6%台の水準となり、他のオフィス系と比べても安さが目立つようになりました。

富士通がオフィスを半減するというニュースに大きく反応したことと、都心の大規模物件が多いため、テレワークの影響を受けやすと見られていることが影響しているようです。

Ranpaとしては、都心のオフィス需要にテレワークは大きく影響しないと考えています。

来週以降の予定

先日「コロナ感染者が増加しても大丈夫という説について」に記載のように、新型コロナの弱毒化が進むことを期待しています。

そうして、年が明けた頃には正常化しているような・・・。

それにしても、最近、感染者数の増加スピートが加速していませんか?

殆どの人はそれなりに対策をしていますし、3月の頃よりもコロナに対する知恵を付けてきたはずですが・・・。

弱毒化が進めば、以前よりも感染拡大しやすいそうなので、そういう状況にあって欲しいものです。

ただ、弱毒化しているのか、ただ単に悪化しているのか、今は分からないため来週の相場は下げてしまうのだろうと思います。

興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。

にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ