最近、1日をどのように過ごしているか・・・

2021年1月29日金曜日

リタイア後の生活

まだまだ寒い日が続きますし、コロナもまだ当面は収束しそうにないですね。

実際、どれぐらいの人がテレワークをしているのか分からないのですが、今回の冬はいつもと違った生活になっている人は多いのでしょう。

その違い方は人それぞれであろうと思いますが・・・。

アーリーリタイアして25ヶ月になりましたので、最近の生活サイクルについて記載します。

アーリーリタイアを目指す人 の参考となれば幸いです。

1日のスケジュール

8:00:起床
8:00~9:10:ニュースや株価のチェック
9:10~9:30:草抜き・掃除
9:30~12:20:嫁と買い物・外食
12:20~13:10:筋トレ・ジョギング
13:10~13:30:入浴
13:30~15:00:嫁とおやつをたべながら休憩
15:00~19:00:ネットや動画を見る・ブログ作成
19:00~21:00:嫁と動画鑑賞・テレビを見る
21:00~22:00:趣味
22:00~25:00:ベットに入って録画したテレビを見る・動画鑑賞 

少し変化したこと

コロナ禍でも日々の生活サイクルは大きく変わっておらず、以前と殆ど同じです。

変化を強いて言うなら、GOTOイートがあるので、基本的に毎日外食になっていることでしょうか。

なお、1日1食+おやつが基本スタイルになっています。

ジョギングも続けているのですが、流石にこの時期は寒いですね。

厄介なのは、走り始めが寒く厚着をしたくなるのですが、走っていると暑くなってきます。

そのため、最初は寒いのを我慢して開始しています。

その他、最近は昼寝をしていません。

寒い時期になると昼寝でも深い眠りになりやすく、夜に寝にくくなってしまうからです。

普段のリタイア生活とは

アーリーリタイアされた方のブログを見ても、よく似た生活を送っている人は多いと思います。

リタイア生活では、概ね、このような生活に落ち着くのでしょうか・・・。

やはり、動画やネットの時間が増えると思います。

動画やネットが無かった時代であれば、全く違った生活になっていたはずです。

今後、新たなエンタメサービスが広まれば、同じように生活は変化していくのだろうと思います。

特に、コロナによって「オンライン〇〇」が増えていますので、その中で勝ち残ったものが、今後の生活を変えていくのでしょう。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ