光回線を解約し、ホームルーター(WN-CS300FR)を使った楽天モバイルの固定回線を利用し始めて約1ヵ月半が経ちました。
もともとは、9月に終了する実家のADSLの替わりとして考えていたのですが、思ったよりも速度が速かったので、Ranpaの家でも固定回線として使っています。
実際に利用してみてモバイル回線であることのデメリットは感じませんでしたが、最近、速度を計測すると、以前よりもさらに高速になっていることに気付きました。
急に速度が速くなった状況について記載します。
近所の基地局が稼働したからだろうか
先日は、楽天モバイル基地局の設置工事を見かけたことについて記載しました。
基地局と言っても、電柱の上にアンテナが付いているだけですが・・・。
ジョギングの際、前を通るので見てしまうのですが、箱のようなものの一部から光が点滅していることに気付きました。
以前は無かったような気がしますので、恐らく稼働開始したのだろうと思います。
その後、家で速度を調べてみると、以前は15~20Mbps(下り)ぐらいだったと思うのですが、50~60Mbps(下り)まで速くなっていました。
体感的にその差は感じませんので、以前のままでも問題無いのですが、新たな基地局が開設したから速くなったのだろうと想像しています。
本気で基地局を増やそうとしているのが分かる
楽天モバイルの基地局の外観を知ったためか、最初に見つけた基地局意外にも、近所で他に3か所の基地局を発見しています。
探して見つけた訳ではなく、ジョギングしている際に、たまたま目に入り、楽天のロゴが無いか調べてしまいました。
それぞれの距離は近く、この近辺でこの密度であれば、相当数の基地局を本気で設置しようとしているのだろうと思いました。
また、携帯基地局の電波は、その密度からして、意外に遠くまで飛ばないのだな・・・とも思いました。
速度が落ちなければこのままで十分
50~60Mbps(下り)というのは、ホームルーター(WN-CS300FR)のWiFiを経由したノートPCで計測した数値です。
解約した光回線の頃と同レベルの速度になっていますので、このまま速度が落ちなければ、税込3,278円の楽天モバイルで十分であろうと思っています。
工事不要で、電波とコンセント、ホームルーター(WN-CS300FR)さえあれば、どこでもインターネット環境が出来ますので不思議な感じです。
しかも、基本料金が無く、使わなければ維持費がかからないため、メイン回線として使う意外にも使い方がありそうです。
もしセカンドハウスを持っていて、同じように基本料金の無い楽天でんき(Ranpaはあしたでんきを使っています)などと組み合わせれば、使わない時の固定費を0円とすることが出来ますね。
興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活 にほんブログ村 配当・配当金 にほんブログ村 ライフスタイルブログ |