1日で100万円、1ヵ月で255万円の資産が減っている

2021年8月7日土曜日

資産状況

先日、 投資しているリートの調子が良く無いことを記載しましたが、さらに、週末は1日で100万円のマイナスとなってしまいました。

風向きの変化については、先日のブログにも記載したのですが、1ヵ月前の7月6日と比べると、255万円のマイナスとなりました。


投資している資産の1ヵ月前からの値動き・現状についてまとめました。

1ヵ月間の評価損益の推移




評価損益の内訳

個別銘柄の状況

1ヵ月前との比較において、大きく下げているのはリートです。

リートは全般的に下げてはいるものの、ホテル系の下げが大きく、その他ではアクティビアとスターアジアの下げが目立ちます。

ホテル系は、夏場に緊急事態宣言が発令され、新規感染者数も急増していることから、次回の決算時には多少の回復を見込めるだろう・・・という期待が外れたということでしょう。

アクティビアに関しては、大口テナントの退去が発表され、決算においてもマイナス要素が目立ったように思います。

スターアジアに関しては、もともと分配金利回りが高いところに、風向きの変化と増資、権利落ちとが重なり、大きく下げてしまったのだろうと見ています。

ただ、今週は先週よりも新規感染者の増加率が鈍化していますので、このままピークアウトしてくれることで、短期間に下がりすぎた銘柄のリバウンドを期待しています。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ