今週だけで約400万円のリタイア資産が減少!

2022年1月22日土曜日

投資全般

投資しているリートの価格が大きく下落しています。

先日のブログ「2日間でリタイア資産が275万円減少!」では、恐らく、減少は続かないだろう・・・と記載したのですが、その後も減少幅は増加しました。

今週だけで約400万円の減少・・・、それなりに大きな金額です。

リート指数は一時的ではありますが1,800ポイントを切ってしまいました。

以前のブログにも記載の通り、1,800ポイント割れは予想していたものの、もう少し先であろうと思っていたのですが・・・。

投資している資産の増減額

19日(水)と20日(木)のマイナスが大きく、その2日だけで380万円のリタイア資産が減少しました。

21日(金)も14時頃からの急回復によりプラスに転じたのですが、一時期は100万円を超える減少幅でしたので、今週の減少額としては500万円を超えていました。

1日に3%ぐらいの値動きは覚悟しなくてはなりませんので、5,000万円であれば150万円/日、下がる時はこのようなものですね。

株式と比べて弱いリート

今回の下落はアメリカの長期金利の上昇によるところが大きいのですが、国内の感染者増によるまん防発令によるところもあるのでしょう。

特に、リートはその影響が大きいため、株式よりも大きく下落しているのだろうと見ています。

夏以降、リートは右肩下がりとなっているのですが、今回の下落でTOPIXとリート指数は逆転してしまいました。

もう少し下げたなら

チャートを見てもリート価格の下落は大きく、オフィス系の一部のリートはそろそろ追加投資しても良いと感じる水準に近づいてきたと思えます。

社債の満期金が現金として遊んでいますので、追加投資をするかどうか迷います。

基本的には価格変動しない資産を持っていたいので追加投資はしない方針ですが、さらにここから下げてくれば、方針転換も考えてしまいます。

アメリカは昨日も下げており、恐らく、週明けの日本も下がる可能性は高いのでしょう。

さすがに、この下落ペースは続かないとは思うのですが、どうでしょうか。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ