やっぱりモノの値段、高くなっていますね。
7月の消費者物価指数によると、電気やガス代は20%近く上昇しているとの事。
ただ、物価上昇が続いたら、そのうち給料も増えるのだろうと思います。
賃金上昇の恩恵を受けないリタイア生活者は厳しいですね。
こんな時は、敢えて逆転の発想をしなくてはなりません。
何もしない人が得する
長く続いたデフレ時代、黙って貯金をしていれば良かったのでしょう。
モノの値段は下がり、賃金も上昇はしないが、お金の価値は高くなるという状況。
何もしない人が得をする・・・、そんな時代であったのだろうと思います。
何もしないリタイア生活者、得をする側であったのだろうと思います。
積極的な人が得する
逆にインフレとなれば、何もしない人は損する側になってしまうのでしょうね。
投資を含め、経済活動をしなければ損をする・・・そんな環境なのかもしれません。
環境の変化は、立場を逆転させるのでしょうか。
得する側であったのに、気付かないうちに損する側になってしまう人、多いかもしれません。
逆転の発想
デフレ時代が長かったので、物価上昇はデメリットでしかない・・・と感じてしまいますね。
しかし、物価が上昇する時代となることで、新たに得する人もいるのでしょう。
こんな時、敢えて逆転の発想をしなくてはなりませんね。
リスクがあるから何もしない・・・ではなく、リターンに見合ったリスクを取る・・・に切り替えなくてはならないような気がします。
興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活 にほんブログ村 配当・配当金 にほんブログ村 FIRE |