【4年前の記憶】とうとうこの日がやってきた

2022年11月23日水曜日

アーリーリタイアして良かったこと

今日はサッカー・ワールドカップで日本がドイツと戦いますね。

サッカー観戦はサラリーマン時代からしており、リタイア後も続けています。

毎日夕方に行われるプロ野球と違い、ヨーロッパのサッカーは日本時間では週末の夜が多くなりますので、サラリーマンが観戦するのに向いているスポーツであろうと思います。

4年に1度のサッカー・ワールドカップ、楽しみですね。


4年前に考えたこの日

前回大会は2018年6月、退職する数か月前でした。

ブログにもワールドカップのことを記載しており、4年後のカタール開催の際にはリタイアして観戦することになるのだろうな・・・と想像していました。

「その頃には、幸せなリタイア生活を送っていたいものです。」と記していますが、目前に迫ったリタイア生活のことで頭はいっぱい、4年後のことなど想像出来ていなかったような気がします。

4年前のロシア大会・・・、感覚的にはかなり昔のように感じます。

サラリーマンに厳しい日程

前回はコロンビア戦が21時、セネガル戦が24時、ポーランド戦が23時で、翌日が仕事であっても観戦しやすい時間帯でしたよね。

今回はドイツ戦が22時、コスタリカ戦が19時、スペイン戦が28時です。

最も重要となりそうなスペイン戦ですが、サラリーマンには厳しい時間ですね。

録画をしても、恐らく結果は翌日のトップニュースに出てしまうのでしょう。

4年前と4年後

このように昔どのようなことを考えていたか、振り返ることが出来るのがブログの良いところですね。

普通は日記を書くこともないですから、多くの記憶は薄れ、消えてしまうのだろうと思います。

次回は2026年はカナダ・アメリカ・メキシコの共同開催、その時もこのブログを見て今を思い出すのだろうか・・・。

その時も今のまま、幸せなリタイア生活を送っていたいものです。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ