今週は日銀の政策変更ニュースでエキサイティングな週となりました。
20日はブログに記載のとおり、2時間でリートの資産が200万円以上も減少して驚いたのですが、その後は落ち着きどころを探る展開であったようですね。
結局、今週はリートがマイナス256万円、株式がプラス75万円、ファンドがマイナス24万円で、合計ではマイナス205万円という着地となりました。
流石に来週はあまり動かないと思うのですが、どうでしょう。
投資しているリタイア資産の状況(社債除く)
リートはオフィス系は厳しいのですが、ホテル系、商業系が何とか頑張ってくれています。
管理は面倒になるのですが、リート内での分散投資がそれなりに効果を発揮しているように思えます。
コロナショック時、ホテル系、商業系はボロボロになってしまいましたが。
評価損益の推移
年初からの評価損益の推移を図にしてみました。
今週はマイナス205万円となってしまったのですが、年初からで見ればまだレンジ幅内というところでしょうか。
残念なのは海外リートに投資しているファンド、円安でどんどん元気が無くなっています。
今後の利上げ
今回の日銀の政策変更、発表がなぜこのタイミングだったのかが気になっています。
多くの人は事実上の利上げと解釈しましたが、黒田総裁はそれを否定していますので、敢えてサプライズを起こした理由は何だったのだろうかと。
何かこの時期に変更しなければならないことがあったとか。
色々と想像してしまいますが、この辺りのことが理解出来れば、本当に方針転換なのかどうかが分かると思うのですが。
恐らく、いちばん気になっているのは円債を多く保有する金融機関の担当者だろうなと思います。
興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活 にほんブログ村 配当・配当金 にほんブログ村 FIRE |