【結局どうなった】投資しているリタイア資産の状況

2022年12月24日土曜日

投資全般

今週は日銀の政策変更ニュースでエキサイティングな週となりました。

20日はブログに記載のとおり、2時間でリートの資産が200万円以上も減少して驚いたのですが、その後は落ち着きどころを探る展開であったようですね。

結局、今週はリートがマイナス256万円、株式がプラス75万円、ファンドがマイナス24万円で、合計ではマイナス205万円という着地となりました。

流石に来週はあまり動かないと思うのですが、どうでしょう。


投資しているリタイア資産の状況(社債除く)

リートはオフィス系は厳しいのですが、ホテル系、商業系が何とか頑張ってくれています。

管理は面倒になるのですが、リート内での分散投資がそれなりに効果を発揮しているように思えます。

コロナショック時、ホテル系、商業系はボロボロになってしまいましたが。

評価損益の推移

年初からの評価損益の推移を図にしてみました。

今週はマイナス205万円となってしまったのですが、年初からで見ればまだレンジ幅内というところでしょうか。

残念なのは海外リートに投資しているファンド、円安でどんどん元気が無くなっています。



今後の利上げ

今回の日銀の政策変更、発表がなぜこのタイミングだったのかが気になっています。

多くの人は事実上の利上げと解釈しましたが、黒田総裁はそれを否定していますので、敢えてサプライズを起こした理由は何だったのだろうかと。

何かこの時期に変更しなければならないことがあったとか。

色々と想像してしまいますが、この辺りのことが理解出来れば、本当に方針転換なのかどうかが分かると思うのですが。

恐らく、いちばん気になっているのは円債を多く保有する金融機関の担当者だろうなと思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ