約30万円の臨時収入

2023年4月8日土曜日

アーリーリタイアして良かったこと

約30万円の臨時収入が入りました。

確定申告の還付金で、リタイア生活者には大きな収入です。

実際は多く払いすぎた税金を取り戻しただけではあるのですが。

とは言え、確定申告しなければもらえなかったお金ですから、やはり大きいと思います。



臨時収入を使って

この臨時収入を見越して、先日の楽天スーパーセールではいろいろ買い物をしました。

買い回りを利用し、ノートPCの他、その他諸々で合計13店になっていたと思います。

物欲は永遠に満たされないと分かっています。

とは言え、臨時収入を使っての買い物は楽しいですね。

サラリーマンはもらえない

この臨時収入は、その殆どが源泉徴収された配当金等にかかる税金を取り戻したものです。

アーリーリタイアして給与収入が無くなったので、各種所得控除が配当金等による収入にまで回すことが出来ました。

給与収入が無くなれば、多くの場合、所得税率は源泉徴収された税率よりも下がるので、その差額を取り戻すことができますね。

アーリーリタイアしたからこそもらえた還付金・・・と考えれば、アーリーリタイアして良かったなと感じます。

来年から

しかし、来年からは税制変更により今までのような還付金はもらえなくなりそうです。

ある意味、リタイア生活者は優遇されすぎていたと思いますので、仕方のないことですね。

今のところ、金額は小さくはなりますが、来年は嫁の分だけ確定申告をして還付金をもらうことを考えています。

少々、面倒な計算になりますので、方向性が定まればブログに記載したいと思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ