予定が無いというのは、なんとなく寂しいように思えます。
逆に多くなれば、時間に追われ、自分のペースが崩されてしまいます。
そう考えると、予定が無ければ自分のペースで何でも出来るとも言えますね。
〇〇やらなくてはならない・・・は、期限があるから嫌になるのではないだろうか。
サラリーマンの時を思い出す
サラリーマンの時は毎日予定が決まっていました。
朝起きる時間や家を出る時間に始まり、打ち合わせの時間、締め切りの時間・・・など。
いろいろな制限時間の中で生活していたと思います。
その1つ1つがプレッシャーであったのですね。
期限があるから嫌になる
同じ仕事をするのでも、期限がなければ全く違うものとなるのでしょう。
会社に行く時間は自由、仕事の進め方も自由・・・とか。
そんな仕事はありませんが、もしあったとすれば、働くことが楽しくなるのかもしれません。
自営業であれば、少しはそれに近くなるのだろうか。
時間に追われない生活
会社を辞めてリタイアすると、予定から解放されます。
予定がなくなり、時間に追われなくなる、ストレスフリーの生活です。
改めて考えると、サラリーマンは1日にどれだけの制限時間があったのだろうか。
リタイアするということは、そういった予定が無くなり、自分のペースで生活するということになるのでしょう。
興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活 にほんブログ村 配当・配当金 にほんブログ村 FIRE |