大学生でもNISAを使って投資する人が多いそうです。
何となく分かるような気はしますが、学生の時から資産形成をするというのも悲しいですね。
大学生なら多くの資金がある訳でもなく、使って楽しんでも悪いことはないと思えます。
それだけ厳しい時代になっているのでしょう。
厳しそうなので考える
若者は車に興味を持たなくなってしまいました。
買うのにも、保持するにもコストが大きくなるからでしょう。
将来の不安が、若い時からお金のことを考えさせてしまうのだろうと想像します。
サラリーマンになって働けば、そのうちお金は貯まるだろう・・・とは考えにくくなりました。
将来設計を考えたその先
将来の不安があるから、将来設計をしっかりする・・・という習慣は悪くはないような気がします。
計画なしに流れに身を任せるよりも、遠回りすることが少なくなるので。
厳しい時代であればこそ、なるべく遠回りすることなく生きていかなければなりません。
大学生でもNISAを使って投資するというのは、そんな時代になってきたのだなぁ・・・と実感します。
計画的に生きる人の増加
将来設計をきっちりする習慣を持つ人が増え、その後、うまく資産形成が出来たとすればどうするのでしょう。
何となく、アーリーリタイアする人が増えるような気がするのは考えすぎでしょうか。
もしそれが正しかったなら、NISAに投資をしている学生達の将来は、アーリーリタイアする割合が高くなっているのかもしれません。
大学生のNISA投資とアーリーリタイアの若年化、深い関係がありそうに思えます。
興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活 にほんブログ村 配当・配当金 にほんブログ村 FIRE |