アーリーリタイアに踏み切ろう・・・となった時、いろいろな不安が出てきます。
いちばん大きな心配はお金のことで、その次ぐらいに暇を持て余してしまう心配がくるのでしょうか。
実際、Ranpaもそうでした。
お金の心配は計算によって払拭できても、暇を持て余してしまう心配はやってみないと分からないところが厄介です。
リタイア経験者が言うには
一方で既にリタイアされた方の殆どは、暇になることはないと言います。
それぞれ好き勝手に自由時間を使っているのでしょう。
仮にやることが無かったとしても、だからと言ってサラリーマンの時のほうが良かった・・・とはならないような気がします。
サラリーマンに戻りたいと思うぐらいにやることがないという状況って、本当にあるのでしょうか。
暇と自由は似て非なるもの
暇と自由は似て非なるものであろうと考えます。
例えば、テレビもスマホも禁止の病院で長く入院するのは暇でしょう。
それは入院してテレビもスマホも禁止という制限された状態であるから暇になるのだろうと思います。
そのような制限がなく、好きな所に行って、好きなことをする・・・というのが自由ですよね。
無用な心配
好きな所に行って、好きなことが出来るのに、暇になるかもしれない・・・というのは考えすぎではないだろうか。
暇と自由は別物なのに、似ているために混同しているのかもしれません。
自由が制限されるから暇になってしまうのだろうと考えます。
お金の不安は計算によって払拭し、さらに、暇になるかもしれない不安も解消できれば、リタイア生活はもっと身近になるような気がします。
興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活 にほんブログ村 配当・配当金 にほんブログ村 FIRE |