リートとインフラファンドを買い増し

2023年6月29日木曜日

投資全般

今月は収入の多い月ですから、リートとインフラファンドを買い増ししました。

サンケイリアルエステートを3口と、エネクス・インフラを3口です。

合計で約53万円の追加投資により、約2.5万円/年の分配金が増加する予定です。

過熱している株式市場とは別で、これらは蚊帳の外にある銘柄です。


オフィスリート

利上げ懸念が少し遠のいた割には、オフィス系リートは大きく下がっていると思います。

供給過剰とテレワークで悪いイメージが先行するものの、コロナ後ですから、もう少し評価しても良いのではないかと考えています。

日本ビルファンドあたりをと考えていましたが、大きく下げた後、最近上昇傾向にあるサンケイリアルエステートが気になりました。

品川のビルが何とかなれば、大化けするかも・・・という期待です。

インフラファンド

エネクス・インフラの3口はPOによるものです。

上場インフラファンドが減少する中、不透明感は拭えません。

とは言え、それはそれで面白い動きが期待出来つつ、利回りも高く、POで2.5%のディスカウント付き。

分散先の1つとしては良いだろう・・・と考えました。

特に使わないのであれば

インカムゲイン>生活費となっており、敢えて追加投資をしてリスクを取る必要は無いのかもしれません。

ただ、インカムゲイン>生活費によって余る資金については、特に使い道もなく、遊ばせておくぐらいなら追加投資をしても良いのでしょう。

余る資金ですから、リタイア資産全体としてはノーリスクと考えられますし。

出口戦略を考えなければと思いつつ、いつも先延ばしをしています。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ