【180°変わる】リタイアすると気楽になれる理由

2023年7月22日土曜日

アーリーリタイアの実態

リタイアすると会社に行かなくてもよくなる・・・というのは大きな変化ですよね。

朝早く起きなくてもよくなるとか、面倒なことをしなくてもよくなるとか。

その他、生活する上での立場も変化すると思います。

意外かもしれませんが、この立場の変化は大きいと感じています。


メーカーからカスタマーへ

サラリーマンはビジネスをしていますので、顧客があり、時間の大半はサービスを提供する側として過ごしていると思います。

リタイアすると180度立場が変わり、100%顧客側、サービスを提供されるとなりますね。

お客様は神様です・・・のように、メーカー側とカスタマー側とでは、その立場の違いは意外に大きく、現代版の身分制度みたいです。

身分制度といっても、カスタマー側は気楽で自由、お金を支払う以外に責任は負いません。

仕事の本質

仕事の量、責任の重さ、人間関係など、サラリーマンはいろいろな負担を感じると思います。

しかし、意外に当たり前すぎて見えていないのが、メーカー側としての立場であろうかと思うのです。

なぜ、仕事の量、責任の重さ、人間関係などの負担が重いのか・・・、それはメーカー側であり、サービスを提供する代わりに代金をもらうからですよね。

メーカー側とカスタマー側、考えてみると、本当に大きな立場の違いがありますね。

100%カスタマー

リタイアすると仕事から解放されるとともに、立場も100%カスタマー側に変化します。

代金を支払う必要はありますが、常にサービスを受ける側のカスタマーです。

接客する側から接客される側になるという立場の変化、これは大きいと思います。

これがリタイアすると気楽になれる理由ではないだろうか。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ