【リタイア4年半】リタイアリスク、どれ位減った?

2023年7月7日金曜日

リタイア後の生活

アーリーリタイアはハイリスクなのかもしれません。

しかし、時間の経過とともにそのリスクは減少すると考えています。

リスクにも色々あるとは思いますが。

リタイアして4年半、どれぐらい小さくなったのだろうか。


投資のリスク減少

リタイア開始から4年半の経過で1,394万円の利息や配当金等をもらいました。

価格変動する資産(リート、株式、ファンド)への投資元本は6,057万円ですので、回収率としては23%です。

投資に関しては、回収した1,394万円分のリスクが減少したと言えるのでしょう。

投資リスクは時間の経過とともに減少していくと思っています。

生活費のリスク減少

リタイア生活の生活費は月に20万円を想定しています。

リタイア開始から4年半の経過により1,080万円分(20万×54か月)、必要であった費用の償却が終わったと考えています。

リタイア開始時と比べ、必要とするリタイア資金が1,080万円少なくなったと言えますね。

必要資金も時間の経過とともに減少していくと思っています。

リスク減少のマイルストーン

4年半の経過による資産運用と生活費のリスク減少額は、合計で2,474万円になりました。

恐らく今後もこの調子で減少していくと思います。

年金額が確定すれば、さらにリスクは大きく減少します。

年金受給額の確定は、リタイア生活における大きなマイルストーンであろうと考えています。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ