今年は早くから暑い日が続いていますので、やっとお盆ですね。
サラリーマンは、暑い中でもお盆休み前なので、気持ちが高ぶる時期であろうと思います。
とは言え、連休が始まってから、終わりに近づくにつれ、憂鬱さが増してきます。
今からしておく、憂鬱対策について記載します。
今から準備しておくこと
以前から紹介していますが、連休終了にかけての憂鬱を少し和らげる方法があります。
以下の3つをすることですが、そのうち1、2については今から準備をしておく必要があります。
1.休み明けに重要な仕事を入れない
2.休み明けに楽しい予定を入れる
3.休み明けのことを考えない
休み明けに持ち越しそうな仕事は、今週、来週で終了させ、連休間際に忙しくならないように準備をしておくのが良いのでしょう。
連休直前は忙しくなることが多く、処理できなかった仕事を連休明けに持ち越す・・・というのがありがちなパターンですね。
休み明けのことまで考える
お盆休みを楽しみにしているのに、早くも休み明けのことは考えたくないと思います。
仕事のスケジュールであれば別ですが。
とは言え、最終日に憂鬱になるのは間違いありません。
今から憂鬱を和らげる準備をしておけば、少しは気楽に連休最終日を過ごすことが出来ると思います。
混雑が終わったころには
今年のお盆休みは台風の動きが気になりますね。
コロナが終わり混雑しつつ、台風にも振り回される・・・、そんな連休になってしまうかもしれません。
どんな連休であっても、自由で仕事から解放されることは素晴らしく、その反面、連休の終了が近づけば憂鬱さは増してきます。
サラリーマンを続けている限り、この憂鬱さから逃れられませんので、しっかり対策をして、少しでも緩和させて欲しいと思っています。
興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活 にほんブログ村 配当・配当金 にほんブログ村 FIRE |