【悲報】投資利回り1%台では損失が確定してしまう

2023年9月27日水曜日

投資全般

安定的に物価上昇が続きますね。

8月もCPIは前年同月比3.1%上昇と、一時よりも大人しくはなりましたが、当面は3%ぐらいが続きそうな感じでしょうか。

賃上げが進んでいるのに実質賃金としてはマイナス・・・というフレーズにも慣れました。

そろそろ、投資利回りについても考慮しなくてはなりませんね。


実質投資利回り

仮に投資利回りが3%あったとしても、物価が3%上昇すればプラマイゼロ。

仮に投資利回りが1%であったとすれば、実質利回りとしては-2%。

デフレ時代であれば、物価上昇率を気にする必要はなかったのですが。

何となく、今でも1%台の利回りと聞くと、好条件のように感じませんか。

デフレ時代の感覚

長期なのに低利回りの金融商品というのは、異常であったのかもしれません。

恐らく、海外では存在しないのでしょうね。

デフレ時代に慣れすぎて、利回りの感覚が麻痺していたように思えます。

長期的に考えると、やはり3%ぐらいは欲しいところ。

リタイア資産の防衛意識

デフレ時代の終焉に合わせ、資産の防衛意識を変化させなくてはならないのでしょう。

低利回りで放置していれば損すると。

特に、資産生活をするリタイア生活者ですよね。

お金も、氷のように放置しておけば溶けていく・・・、そんなイメージを持ったほうが良いのかもしれません。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ