アーリーリタイアのきっかけとなった不動産投資

2023年10月13日金曜日

収入試算

先日のブログに、アーリーリタイアを考えたのは不動産投資のシュミレーションがきっかけであったことを記載しました。

アーリーリタイアされた方の中には、不動産に投資をして、その収入が増えてきたのでサラリーマンを辞めた・・・という人が多いのだろうと思います。

実際、Ranpaの同僚にもそのパターンがいます。

改めて不動産投資とアーリーリタイアについて考えてみます。



サラリーマンの不動産業

最近では副業を認める会社もあるそうですが、基本的にサラリーマンは一部の例外を除いて副業禁止が一般的ですよね。

不動産業はその例外の1つで、事業であっても働く必要のない投資的なものとみなされています。

金融機関から見ても、サラリーマンの不動産投資は一般的なものですから、積極的に融資をする分野です。

社内で、実は〇〇さんもやっている・・・は、多いのだろうと思います。

副業から本業へ

その不動産投資を始めると、給料以外に家賃収入が入ってきます。

最初は小規模で始めつつ、少しずつ規模を拡大させ、そのうち給料がなくても生活が出来る・・・となったとします。

副業であった不動産業が、本業になってくる。

そうなれば、サラリーマンを辞め、不動産投資によるアーリーリタイアの完成ですね。

収入・支出のシュミレーション

とはいえ、不動産投資にはリスクがつきものですから、様々な角度で収支のシュミレーションをしていきます。

もし〇〇だったケース、もし△△だったケース、もし□□だったケース・・・という具合。

Ranpaの場合、もしリートに投資したら・・・というシュミレーションもしましたね。

様々な角度で収支のシュミレーションを繰り返すことで、アーリーリタイアへ道筋が見えてくるのだろうと思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ