【油断大敵】地雷を踏む前に退職したい

2024年1月27日土曜日

時事ニュース

先日、近畿日本ツーリストの元社員が有罪判決となった・・・というニュースを見ました。

コロナワクチンのコールセンター業務を受託した際、オペレーターの人件費を水増しするなどをして約2億2400万円を騙し取ったそうです。

コロナの際にはどさくさ紛れに不正が横行していましたので、これもその1つであろうと思いました。

しかしよく見ると、少し違う内容のようでした。


個人的な犯罪かと思っていると

役職者の社員が会社の立場を利用して、個人的な利益のために犯罪に手を染める・・・というのは、よくありがちなパターンでしょう。

しかしニュースによると、コロナの影響で旅行事業が大きなダメージを受けたため、コールセンターの受託事業で営業目標を達成しようと無理をしたようです。

近畿日本ツーリストの社長も、強い営業目標達成意識が後押ししたと言っています。

同社では他にも同様の不正給付が起きており、コロナ禍の緊急事態ですから、社員は滑運営に支障がなければ、自治体との契約に沿った人数などの内容を遵守しなくてもよい・・・という認識であったとのこと

悲しい事件

もちろん不正であるとは思うのですが、サラリーマン経験者としては何となく理解の出来る悲しい事件だなぁ・・・と感じました。

個人で利益を得る目的ではなく、サラリーマン独特のマインドコントロールによってやってしまった不正の1つであろうと思うのです。

マインドコントロールされたサラリーマンは、程度の差はあれ、会社のために無理をしてしまいます。

この事件もその1つであろうと思います。

地雷を踏む前に退職

Ranpaの勤めていた会社でも、無理をしすぎて一線を越え、処分される社員が時々いたと思います。

それらも個人で利益を得る目的ではありませんでしたね。


先日もダイハツの件で同じようなブログを記載したのですが、サラリーマンは少し油断するだけで運悪く地雷を踏んでしまいます。

このようなニュースを見る度に、地雷を踏む前にリタイアして本当に良かったと感じます。
興味がある方はこちらもどうぞ。。関連ブログ。
にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 配当・配当金
にほんブログ村 FIRE

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ