【最適!!】リタイア後に投資をするメリット

2024年2月13日火曜日

アーリーリタイアして良かったこと

株式投資はシニア世代だからこそのメリットがある・・・というニュースを見ました。

時間があって、好奇心の維持ができるとのこと。

確かにそうかな・・・と感じるところがありますね。

シニア世代≒リタイア生活者という前提で、リタイア後に投資をするメリットについて考えてみます。


時間があること

サラリーマンが株式投資をする・・・というのは普通ではありつつも、取引時間と勤務時間は重なりますので、本来は普通では無かったのかもしれません。

実際のところ、仕事の合間に株価をチェックし、取引を行う・・・という感じでしょうか。

平日に休みがあれば、もっと上手く投資が出来るのに・・・と考えたことを思い出しました。

業績の調査とか、同業種との比較とか、確かに時間をかけるべきことはいくらでもあり、時間ないというのは、それだけでデメリットであったのでしょう。

好奇心の維持できると

そもそも、忙しく時間の無いサラリーマンは投資に関心を持つ時間も限られます。

投資よりも本業の仕事を優先しなくてはなりませんので。

一方、リタイアすれば、やりたい時・好きな時に投資のことを考えることが出来ますね。

ある意味、好奇心の趣くままに投資をする・・・という状態です。

投資は趣味?

投資に興味を持つ人もいれば、持たない人もいるのでしょう。

もし、興味を持つ人であれば、リタイア生活というのは最高の環境となりますね。

毎日が休日となった生活が長くなり忘れていましたが、このニュースを見て、そのことを再認識することが出来ました。

時間を気にせず投資が出来る・・・というのは、本当に素晴らしい環境です。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ