【体験談】資格を取って自営業をするのは?

2024年2月9日金曜日

時事ニュース

先日、資格を取って自営業を始めたが稼げない・・・というニュース記事を読みました。

資格が稼ぐのではなく、自分で稼がなくてはならないことに後から気づいたとのこと。

資格を取って自営業をする・・・というのも、サラリーマンを続けたくはない・・・と考えた時の答えの1つで、ありがちな話であろうと思います。

日々、我慢して働くサラリーマンは未知の世界に夢を求めてしまいますよね。


士業の人達との接点

Ranpaの場合、仕事で士業の人達との接点が多くありました。

ガチガチの既得権によって成り立っているというか、既に飽和しているというか、普通のサラリーマンが資格を取ってゼロから始めるのは難しそうだな・・・と感じていました。

もちろん、頑張ればその資格を生かすことは出来るとは思うのですが、本当に大変なのは資格を取るよりその後で、サラリーマンをしている方が安全で確実ではないだろうかと思いました。

多くの士業の人達を見てきたことで、資格を取って自営業をする・・・ではなく、アーリーリタイアしてサラリーマンを辞める・・・となったような気もします。

勉強は無駄にならないが

仮に勉強をするのであれば、今の仕事に役立つ資格のほうが現実的ではないかと考えます。

例えば、会社法や民法などは色々な手続きや契約に関係しますので、一味違ったサラリーマンになることが出来る・・・などでしょうか。

ゼロから始める業界ではなく、既にプロフェッショナルとなっている業界において生かすほうが確実であろうと思うのです。

頑張って働き、勉強もして給料を増やし、さっさとアーリーリタイアする・・・が理想でしょう。

そしてアーリーリタイア

Ranpaの場合、資格を取って自営業をする・・・を含め、何だかんだと考えて、結局、アーリーリタイアに行き着いたような気がします。

最も現実的で安全で楽チンな選択・・・、それがアーリーリタイアになったと。

サラリーマンを辞めるために頑張って働き、勉強もする・・・というのは、矛盾しているようにも思えます。

ただ、それは意外にもサラリーマンを辞める正攻法かつ近道ではないだろうかと感じます。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ