【二つだけ】リタイアの動機はこれで十分

2024年7月20日土曜日

アーリーリタイアして良かったこと

リタイアして良かったなぁ・・・に関する過去のブログを2つ紹介します。

1つ目は、リタイアして嫌な日が無くなった・・・というもの。

2つ目は、リタイアすると好きな時に昼寝が出来る・・・というもの。

アーリーリタイアの動機はこの2つで十分ではないだろうか。

関連:【これで十分】リタイアに凄い理由は必要ない

崇高なリタイア目的は要らない

アーリーリタイアは敢えてリタイアするものですから、崇高な目的を考えてしまいがち。

リタイアして嫌な日を無くしたい・・・とか、リタイアして好きな時に昼寝をしたい・・・では、考え直すべきかと悩みます。

そんな動機は単なるわがままであって、我慢して働くべきでは・・・と考えてしまう。

しかし、実際にリタイアすると、この2つだけで十分であろうと感じてくる。

自然なもの

嫌なことをしたくない、眠たい時に寝る、というのは自然なもので、誰にも当てはまるのだろうと思うのです。

そのうえで、リタイアすれば自由時間がありますので、好きなことが出来るのでしょう。

何をするかは、その時々に考えれば良いのだろうと思います。

〇〇したい・・・は、その時々によって変化しますので。

無理に動機を探さなくても

会社に行きたくないのに行かなくてはならない、眠たいのに我慢しなくてはならないは、当たり前すぎて気付かない動機です。

本当の動機に気付かず、何となく納得しやすい動機を探してしまう。

そんな作業をしている人、案外、多いのではないだろうか。

アーリーリタイアに迷う時には、改めて、自分に正直になる必要があるように思えます。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ