リタイア資産の投資利回りを計算しました

2024年9月14日土曜日

投資全般

リタイア資産の投資利回りを計算してみました。

利回りの変動するため計算するのは久しぶりです。

時価ベースの利回りと、含み損益を差し引いた投資額ベースの利回りです。

株価は下落傾向のため、両者の差は以前よりも小さくなってきました。

投資資産の利回り

時価ベースの利回りは4.16%、投資額ベースでは4.85%、その内訳は以下の通りです。

社債等は2.53%です。

リートの時価ベースの利回りは5.61%、投資額ベースでは6.09%でした。

株式の時価ベースの利回りは3.53%、投資額ベースでは6.96%でした。


リタイア資産全体では

投資額としては上記の通りですが、リタイア資産全体の利回りを計算するため、現預金の1,176万円を加味してみました。

リートと株式の利回りは高いのですが、社債は低めで、ファンドと現預金からのインカムゲインはありません。

そうすると、時価ベースの利回りは3.77%、投資額ベースでは4.33%となりました。

何にどれだけ投資するかによって、利回りは人それぞれです。

リタイア資産の投資利回り

物価上昇を考えると、リタイア資産の投資利回りは2%以上は必要であろうと考えます。

2%ぐらいの物価上昇率が適性と言われますので。

物価上昇によって相殺され、実質利回りは以前よりも低くなってもきました。

利回りが高すぎるのも危険ですが、運用しない・・・というのも物価上昇を考えると危険ですね。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ