従業員ではなく投資家という立場

2024年9月29日日曜日

投資全般

投資している会社のHPを見ることがあります。

ニュースリリースやお知らせなど、把握していない動きが無いかチェックをします。

時々、採用情報も見ています。

どんな仕事があるのかなど、意外に参考になりますね。


面白そうな会社であっても

興味のある業界、面白そうな会社など、そんなところで働いてみたいなぁ・・・と思うことがありますね。

ただ、採用情報の社員の仕事を見ていると、どれもこれも、やはり大変そうだなぁ・・・と思えてきます。

興味があっても、面白そうでも、仕事はやはり仕事ですから面倒なことばかり。

実際に働くとなれば大変なのだと思います。

興味のある会社に関与したければ

そんなことを考えていると、興味のある業界、面白そうな会社には、株主として関係するのがいちばんだなぁ・・・と思えてきます。

株主としての関係であれば、会社の利益は分配されるが、その引き換えとして労働の提供はしなくても良いですから。

こんな会社で働いてみたい・・・と思うのですが、やはりどこも大変です。

そんな時は株主となるのが良いのでしょう。

投資家という立場

投資家はリスクは負いますが、働かなくても良いという立場。

給料はもらえませんが、配当金はもらえます。

改めて、従業員と違い、株主は楽な立場ですね。

投資している会社のHPで採用情報を見ていると、時々、そんなことを考えてしまいます。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ