【51歳無職】三井住友カードに申し込んでみた

2024年10月10日木曜日

リタイア後の生活

よく7%還元を利用するため、嫁の三井住友カードを使っています。

使う時はいつも嫁と一緒ですから今のままでも十分ですが、新規入会キャンペーンと家族登録によるポイントアップが気になっていました。

最近の三井住友カードは会員獲得にとても力を入れているようですから、もしかするとRanpaもいけるかも・・・と思い、申込をしてみました。

結果は、特に問題なく入会することが出来ました。



申告内容

やはり気になるのは職業で、審査は給与収入の無い人に厳しいですからね。

そのため、少ないながらもブログ収入があることから職業は自営業と申告をしました。

年収は資産運用収入を合わせた金額としました。

いずれも虚偽申告ではありませんので。

無職ではなく自営業

ブログによる収入は本当に微々たるものですが、これがあるのと無いのとでは大違いです。

微々たる収入でもあれば、一応は自営業と名乗ることも出来るのですが、それが無ければ資産生活をしている無職者ですので。

世間は50代以下の資産生活者に対しては厳しい評価をするのが普通です。

そんなことから、ブログによる収入は微々たる金額であっても、毎年、事業収入として確定申告もしています。

60歳を超えると

60歳を超えると急に世間の評価は変わるのだろうと思います。

公的年金の繰り下げも60歳から可能ですので、60歳を過ぎれば世間に認められるリタイア生活者となるのでしょう。

それまでは無職者となりますので、注意しながら生活しなくてはなりません。

とりあえず、特に問題なく入会することが出来て良かったです。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ