アーリーリタイアは円満退職できるのか

2024年10月8日火曜日

アーリーリタイアの実態

先日のブログに、意外に退職理由はうやむやなもの・・・と記載しました。

会社に伝える退職理由は表面的なものですし、そもそも退職するのは色々な理由が重なったものですから。

とは言え、実際に退職する際には会社に伝える退職理由を何としようか色々と真剣に考えてしまいます。

波風を立たすことなく円満退職するには・・・と考えますからね。



定年退職の場合

もし定年退職なら、誰もが苦労様でした・・・と、円満退職できるのでしょう。

意外にもアーリーリタイアも円満退職となるのではないだろうか。

早期退職ですからね。

Ranpaの場合もアーリーリタイアするので退職すると言えば、誰も嫌な顔をすることなく認めてくれましたね。

意外に悩ましい退職理由

退職を伝えるというのは、何となく上司や同僚達を裏切るような感覚がありました。

さらには、理由をアーリーリタイアする・・・は、いかがなものかと考えたこともありますね。

しかし、結果的にはアーリーリタイアを理由として良かったと思っています。

思いのほか、退職理由をアーリーリタイアとするのは良いのかもしれません。

円満退職

長く務めた会社であれば、やはり円満退職するのが良いですね。

リタイアしてからも、良い会社であったと思えますし。

アーリーリタイアするのであれば、隠すことなくそのまま理由を伝えるのが良いのではないでしょうか。

恐らく、上司や同僚達にも快く受け入れられるのだろうと思います。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ