12月はサラリーマンの時の方が良かったなぁ・・・と感じる月です。
年末年始のイベントも忙しいサラリーマンだからこそ有難い存在。
いつも自由になれば、その有難さをあまり感じなくなってしまいます。
そんなこともあり、12月はサラリーマンの時の方が良かったなぁ・・・と感じてきます。
ふるさと納税
年末近くになるとふるさと納税のCMが多くなる。
サラリーマンの頃は色々な返礼品をもらいましたが、今は非課税世帯ですから利用できません。
サラリーマンの人達はどこに寄付をするか嬉しく悩んでいるのだろうな・・・と想像するだけ。
非課税世帯となったリタイア生活者にとって、ふるさと納税はとても残念な制度です。
ボーナス
そして、12月はボーナス月。
今年はどれぐらいだろうか・・・と想像するのが楽しかったですね。
リタイア後も6月と12月はいつもより多くの配当金等をボーナスのようにもらう月ではあるのですが、事前に金額が分かっているので楽しくはない。
やはり、明細を見て思ったよりも多かった時は嬉しいですね。
年末年始
年末年始などの休暇を楽しみに出来るのは、普段自由ではないからです。
いつも自由であれば、休日を楽しみに待つ・・・という時間がそもそも無くなってしまいます。
改めて考えると、もうすぐ〇〇だなぁ・・・とか、もうすぐ△△だなぁ・・・と楽しみにするのはサラリーマンの時だけ。
やはり、年末年始はサラリーマンの時の方が良かったなぁ・・・と感じています。