アーリーリタイアの安心と不安

2025年8月23日土曜日

アーリーリタイアの実態

先日のブログに、お金があるのに貧乏リタイア生活をする人について記載をしました。

実はお金が減らない安心感があって楽しい生活ではないかと。

Die with Zeroの考え方とは真逆になりますね。

貧乏リタイア生活をしてお金が減らない安心感を得るのと、Die with Zero、どちらが幸せなのだろうか。



不安

Die with Zeroを実行すれば、資金が底をつくかもしれない・・・という不安を感じながら生きることになるはず。

余裕を持たずに生活する・・・ということですからね。

お金を使って贅沢する満足感と引き換えに、お金に余裕があるという安心感を失います。

Die with Zeroの成功者はお金を効率よく使いきったのかもしれないが、ずっと不安を感じていたのではないだろうか。

安心

ただ、お金があるのに貧乏生活をしてしまい、貯めた資金を余らせてしまうのも残念ですね。

しかし、お金に余裕があって、どう転んでも資金が底をつくことはない・・・というのは安心であったはず。

だからこそ、多くの人はDie with Zeroを目指しても失敗してしまうのだろうと想像します。

安心した生活をしたいのだが、Die with Zeroも目指したい・・・、この両者は両立しないような気がしてきます。

中間

Die with Zeroも非現実的ですし、貯めた資金を余らせてしまうのも残念です。

実際のところは、そのどちらにも行き過ぎない、程よい中間点を目指すこととなるのでしょうか。

ただその中間点は、お金は程々に余らせてしまいますし、安心感も程々になってしまう。

結局、どれも完璧ではないという難しい問題のように思えます。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

ブログ アーカイブ

QooQ