「やっぱり投資するならここか」でも記載しましたLENDEXから、9%と7%のファンドが出ています。
LENDEXへの投資額
1,300万円のうち、LENDEXには以下の3つに150万円の投資をしています。不動産担保付きローンファンド 14号 9.5% 50万円
不動産担保付きローンファンド 24号 8.0% 50万円
不動産担保付きローンファンド 25号 8.0% 50万円
また、以下は完済し、元本が返済されたものです。
不動産担保付きローンファンド 7号 10.0% 15万円
不動産担保付きローンファンド 11号 9.5% 10万円
不動産担保付きローンファンド 13号 9.5% 50万円
不動産担保付きローンファンド 23号 8.0% 50万円
オルタナティブ投資の一般化
低金利下において伝統的で一般化された投資では簡単にリターンは得られません。
ソーシャルレンディングはリスクの高い投資先ですが、個人が小口分散できる、新たな投資先として利用をしています。
分散した投資のうち、どれかはデフォルトして元本割れとなっても、全体としては一定の利回りとなるように分散をしています。
LENDEXの150万円もその中の一部分です。
埼玉県川口市の一棟マンションが担保
川口市で土地194㎡、建物480㎡の一棟マンションを担保とし、6,300万円を融資するためのファンドのようです。
融資先は不動産事業者で、恐らくリフォームをして転売するのか、金融機関から低金利で融資を得るための繋ぎ資金であろうと思います。
募集文書には、「返済は借入人の事業収益、当該不動産の売却による売却代金、又は他の金融機関からの借り入れによっておこなわれます。
状況によって、期限前返済の可能性がございます。」と記載されています。
LENDEXは常時ファンドを募集していないので、紹介をしてみました。
投資を検討されている場合はこちら⇒LENDEX
ソーシャルレンディングの利回り
LENDEXはファンドが少ないこともあり、募集開始してから完売まで早くなりつつあります。
金曜の夕方に良いファンドが出たので、週明けに着金するように振り込んだが、土日に完売ということが良くあります。
デポジット口座による運営をしている会社は、証券会社のように土日も入金ができる即時入金の仕組みを導入して欲しいと感じてしまいます。
LENDEXも最近は10%のファンドが出なくなってきましたが、人気の高まりは「遂にソーシャルレンディングでCMか!!」に記載したように、利回りの低下となってしまうでしょう。
人気の高まりとともに、良質なソーシャルレンディング業者が増えて、アーリーリタイアした個人でも、そこそこのオルタナティブ投資ができる環境になって欲しいものです。