6週間でリタイア資産はどれだけ減少したのか

2020年4月4日土曜日

投資全般

新型コロナによって資産の減少が始まった2月25日以降の状況を纏めました。

先週は少し復活したのですが、今週はまた減少しています。

先週末の評価損は558万円でしたが、今週末には842万円に膨らみました。

日本を含め、世界的に感染者数の増加が止まらない一方で、治療薬については具体的になってきたのですが、運用開始は夏以降ということで当面の先行きが見えなくなっています。

<関連ブログ>
3週間でリタイア資産はどれだけ減少したのか
4週間でリタイア資産はどれだけ減少したのか
5週間でリタイア資産はどれだけ減少したのか


リタイア資産の減少額

月曜・火曜は少しプラスでしたが、後はマイナスとなり、水曜・木曜・金曜の合計で362万円の資産減少となりました。

株式については月曜~金曜まですべてマイナスでした。

各日ごとの状況は以下となります。(単位は万円)

評価損益の状況

最大の評価損となった3月19日の-1,142万は超えませんでしたが、後半はそれに近づいていく状況でした。

先週は良い感じに復活したので簡単にプラ転しそうにも見えたのですが、今週の状況を見て難しく感じてきました。

各日ごとの状況は以下となります。(単位は万円)
※ファンドの価格は当日価格として評価しています。


来週はどうなるのだろうか

国内ではジリジリとした感染拡大が止まらないのですが、イタリアでは危機的状況から脱したという良いニュースもあり、来週はどうなるのでしょうか。

相場は先々週でいったん底となった後、方向の分からない状況となったので、追加投資は3月30日以降、いったん停止をしています。

さらに下がるのであれば追加投資を続けるので、底となった3月19日の水準を超えて下がった時点で再開することを考えています。

とりあえずどこまで下がるのか全く分からないのですが、いつかは上昇するのでしょう。

そのため今は売却せず、確実に口数を増やすことを目指すこととします。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ