【やっぱりか】今日だけで120万円近くの資産が減少

2022年2月14日月曜日

投資全般

先日のブログに今年に入ってから資産の増減が大きいことを記載したのですが、今日も120万円近くのマイナスです。

NYダウは先週の木、金と大きく下げつつ、東京は祝日で週末の取引が無かったため、それなりに下がることは想像していましたが・・・。

やっぱりな・・・と思いつつ、1日で100万円を超えるマイナスは大きいと思います。


投資しているリタイア資産の状況(社債除く)



プラス材料を考えるとすれば

金利上昇、ウクライナ問題なと、インパクトの大きなマイナス要素があるものの、コロナのピークアウトが見えてきたという大きなプラス要素もあります。

特にリートは金利上昇に敏感ですが、日銀は金融緩和を堅持するようですし、国内での金利上昇はかなり限定的になるのだろうと思います。

もし本当にコロナが終息するとすれば、リバウンド消費が具体化し、人の動きは活発化していくのではないだろうか。

不動産関連に関しては、最初は恐る恐るという状態から、待っていては手遅れになる・・・となっていくような状況になっていくなど。

金融政策的にはマイナスであっても、実態経済としてはそれを上回るプラス要素が出てくるように思うのですが。

これまでに経験の無いこと

コロナによるパンデミックはこれまでに経験の無いことでしたが、それが終了したパンデミック後の世界も経験の無いことですよね。

4波、5波、6波と続いて、もう流石に7波は来ないだろう・・・と多くの人が感じた時にはどうなっているのでしょうか。

2年以上コロナ対応をしていると、それが当たり前となり、コロナ後を想像するのが難しくなってしまったと感じます。

行動・活動に制約が無くなる・・・というのは、結構大きいと思いませんか。

自己紹介

自分の写真
金融系に勤めるサラリーマンでしたが、早期割増退職金の制度を使って、45歳になった2018年10月末に会社を退職しました。 このブログは退職の1年前から記載を始め、アーリーリタイアを目指すサラリーマンの心境と、アーリーリタイア生活開始後の心境を記載するものです。 家族構成は子供なし、嫁と2人の生活です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ村ランキング

QooQ